いつも宿ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!
ものすごく突然ですが、新潟で生まれ育って38年の私が、幼少期に伝え聞いた新潟にまつわる諸説を披露したいと思います(笑)
@上越・中越・下越地方の由来とは?
南北に長い新潟県は、北の方から順に下越地方、中越地方、上越地方という名称で呼ばれております。
なぜ、上(北の方)が下越で、下(南の方)が上越と呼ぶかというと、昔、京都に都があったからだそうです。なので、都に近い方から上越、中越、下越と言うそうです。
ちなみに、福井県を越前、石川県を越中、新潟県を越後と言うのも、同じ考え方のようです。
A新潟県はいったい何地方なの?
新潟県民あるあるかもしれませんが、新潟県はとても微妙な位置に属していて、東北地方、甲信越地方、北陸地方等、いろんな地方に顔を出しております。
例えばJRは東日本、ガスは北陸ガス、電気は東北電力、NHKの天気予報では甲信越、という風になります。
ここで、ひとつ疑問。
当館の朝食バイキングでもご好評頂いている『栃尾の油揚げ』の由来はなんなのか?
ご提供していて、由来がわかっていなければ、いざという時にご説明できない(汗)。
という事で調べてみると、これも諸説あるようです。
一つが約250年前、全国から参詣者を集めた地元の秋葉神社が、豆腐職人に土産物の考案を頼み誕生したという説。もう一つが江戸時代、馬市で馬の売買が成立した際、酒宴で食べるつまみとして広まったという説。
ほほ〜う。なるほど。
油揚げひとつとっても、調べてみると奥が深いなと。
是非皆様のお住まいの地域の諸説、都市伝説がありましたら教えてくださいね!