close

2023.09.06

【岩手】盛岡冷麺おすすめ6選!絶対はずせない名店など紹介<2023>

盛岡名物といえば、何といっても盛岡冷麺。

コラーゲンたっぷりの牛骨ダシをメインにした濃厚スープや、すっきりとした酸味が心地よいキムチ、抜群のコシと滑らかなのど越しが特徴の麺がバランス良く合わさっています。コクと旨みたっぷりなのに、爽やかな酸味と辛さがアクセントになりクセになる味わい。

今回は、わざわざ食べに行きたい、本場・盛岡冷麺の魅力と名店のこだわりを紹介します。

※この記事は2023年8月25日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。
記事配信:じゃらんニュース

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店

地元の冷麺通に愛される、行列のできる名店!

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
「盛岡冷麺」990円

盛岡市内に4店舗の他、宮城県や東京都、神奈川県にも店舗がある「ぴょんぴょん舎」の本店です。独自の配合で練り上げられた麺は、強いコシと弾力があり、滑らかでツルリとしたのど越しです。牛骨をベースにしたスープはコラーゲンたっぷりで、あっさりとしながらも強い旨みとしっかりとしたコクがあります。

味の決め手となるのは冷麺専用に漬けこんだ自家製のキムチ。スープとともに食べれば、爽やかな酸味と唐辛子の辛味が加わり、さらに旨みがアップ!スープの味わいがさらに深くなります。モチモチの麺も一緒に混ぜて口に運ぶと、まさに後引く美味しさを感じられます。

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店

自然と融合した開放的な店内も爽やか。オープンテラス(森のマダン)ではペット同伴が可能です。日中のみ開放・雨天時クローズで席に限りがあるため、事前に問い合わせが必要です。

「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」では焼肉メニューも豊富で、冷麺とセットになった「牛焼肉セット」(2068円)や、「白金豚焼肉セット」(1738円)が人気。また、ネギをたっぷり使った「ネギニラチヂミ」(550円)は、盛岡冷麺との相性が抜群です。

■ぴょんぴょん舎 稲荷町本店
[住所]岩手県盛岡市稲荷町12-5
[営業時間]11時~22時(LO21時)
[定休日]12月31日、1月1日
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より岩手県交通バスで10分 ※稲荷町バス停下車徒歩2分【車】東北自動車道盛岡ICより5分
[駐車場]あり(無料)
「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」の詳細はこちら
「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(株)中原商店)

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店

注文を受けてから製麺するこだわりのできたて麺が美味

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店
「盛岡冷麺」858円

岩手県と宮城県に13店舗、海外にも出店している「焼肉・冷麺ヤマト」の盛岡店。自家製麺はできたてにこだわり、注文が入ってから製麺され、食感は非常にモチモチ、のど越しはツルツル。

蒸気釜で牛骨を長時間煮込んで作るスープは、コクがあるのにさっぱりしているのが特徴です。冷麺にかかせないカクテキには岩手山麓の大根を使用し、唐辛子は韓国まで買い付けにいくというこだわり。じっくり寝かせることで、辛さの中にコクと旨味を出しています。5段階から選べる辛さと、辛味を別添えの“別辛”があるのも嬉しいポイント。

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店
「黒毛ヤマトカルビ」968円

厳選されたお肉で焼肉も食べられます。独自のタレで味付けされた黒毛牛や、A4・A5ランクの黒毛和牛も種類が豊富で、部位毎に注文が可能。

焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店

また、毎月10日間ほど“冷麺まつり”を開催。期間中は「盛岡冷麺」が495円になり行列ができることもあります。日程はSNS公式X(旧ツイッター@yamato_198609)、インスタグラム(@yakinikureimen.yamato)でチェックしてみてください。公式サイトにはオンラインショップがあり、冷麺や焼肉のお取り寄せもできますよ。

■焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店
[住所]岩手県盛岡市稲荷町3-3
[営業時間]11時~22時30分(LO22時)
[定休日]12月31日
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より岩手県交通バスで10分 ※稲荷町バス停下車徒歩1分【車】東北自動車道盛岡ICより8分
[駐車場]あり(無料)
「焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店」の詳細はこちら
「焼肉・冷麺ヤマト 盛岡店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:株式会社ヤマト)

食道園

1954年創業、盛岡冷麺発祥店のこだわり

食道園
「盛岡冷麺」1000円

「食道園」の盛岡冷麺のこだわりは全て店内で手作りすること。スープには焼肉として使用する国産牛がふんだんに使われ、牛脂が浮かないよう丁寧にダシがとられます。そのため牛の旨みとキレのあるすっきりとした味わいになっています。

辛みを調節できるキムチは冷麺専用に作られたもので、ほのかな酸味と辛みが絶妙にマッチしています。その日の気温によって水温を調節しながら職人が練る麺は、コシがあってのど越し抜群です。綺麗に盛り付けられた冷麺を混ぜて食べるのが盛岡流!それぞれの味が見事に融和し美味しさが引きたちます。

食道園
「半冷麺付カルビランチ」1700円

「食道園」の焼肉は、カルビやロース肉を焼いた後、すき焼きのように生卵を絡めて食べるのが特徴。卵に合うように肉は濃いめの味付けがされています。焼肉と冷麺のランチセットにも卵がついてきます。

食道園

「食道園」は盛岡冷麺発祥の名店。先代の店主が朝鮮半島に伝わる冷麺をヒントに独自メニューの開発を始めました。盛岡の人々に受け入れられるよう試行錯誤を繰り返し、1954年に盛岡冷麺が完成。現店主も幼少期から両親の冷麺作りを手伝い、受け継いできた伝統の味なのだとか。

■食道園
[住所]岩手県盛岡市大通1-8-2
[営業時間]11時30分~15時(LO14時30分)、17時~22時(LO21時30分)
[定休日]第1・第2火(GW、お盆は営業)
[料金]「カルビ」1300円「上ロース」1950円「玉子(カルビ・ロース用)」50円
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より徒歩15分【車】東北自動車道盛岡南ICより20分・盛岡ICより20分
[駐車場]なし(近隣に有料駐車場あり)
「食道園」の詳細はこちら
「食道園」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:食道園)

やまなか屋 盛岡大通店

冷麺の味わいを追求し、作り上げられるこだわりの逸品

やまなか屋 盛岡大通店
「盛岡冷麺」858円

素材・味・調理法を追及し、麺も各店で粉から手で練り上げています。コシが強く、ツルンとしたのど越しの麺はとても風味豊か。厳選した素材を8時間以上じっくり煮込み、旨味を凝縮したスープはコクの深い味わいです。

冷麺用に開発された、さっぱりとした辛味が特徴的な自家製キムチや、スープに合わせて甘めに味付けされた酢漬けのきゅうりが、コクのあるスープに爽やかさをプラスしてくれます。

じっくり煮込まれた牛チャーシューの濃厚な旨みも、冷麺の絶妙なアクセントになっています。辛味を感じるときは卵の黄身をスープに溶かして、まろやかさをアップさせるのがおすすめ。季節によって変わるトッピングの果物がさらに爽やかさを出し、最後の締めを飾ってくれます。

麺・スープ・トッピングのすべてが一体となった、こだわりの一杯を味わってみてください。

やまなか屋 盛岡大通店

「やまなか屋」は盛岡冷麺の他にも大皿焼肉メニューやサイドメニュー、子ども用メニューも充実しています。店内の席もゆったりしていて、家族や大人数での食事も楽しめるお店です。

■やまなか屋 盛岡大通店
[住所]岩手県盛岡市開運橋通1-36 コマツビル2F
[営業時間]【月~木】17時~23時(LO22時30分)【金】17時~23時30分(LO23時)【土】11時30分~23時30分(LO23時)【日・祝】11時30分~22時30分(LO22時)
[定休日]12月31日
[料金]大皿焼肉メニュー「いちおし盛」3278円「元気盛」4620円、サイドメニュー「石焼ビビンバ」880円、子ども用焼肉メニュー「じゅうじゅうくまさん」638円
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より徒歩10分【車】東北自動車道盛岡南ICより約18分
[駐車場]なし(近隣有料駐車場あり)
「やまなか屋 盛岡大通店」の詳細はこちら

(画像提供:やまなか屋 盛岡大通店)

焼肉・冷麺 盛楼閣

太めのモッチリ麺と辛味・酸味・甘味のバランスが絶妙

焼肉・冷麺 盛楼閣
「盛楼閣冷麺」1000円

「焼肉・冷麺 盛楼閣」では好みによって7段階の辛さが選べます。冷麺を初めて食べるという人には、辛味の特製キムチを別添えにして自分で調節する「辛味別」がおすすめ!キムチを全体に混ぜながら食べると、辛味と酸味が合わさり爽やかな味わいに変化。

牛骨やスネ肉をじっくり煮込んだスープは、濃厚な旨みが凝縮しています。このすっきりとしていながらコクがあるスープは、飲み干す人も多いとか。また、丹念に仕上げられた太めの麺は、弾力やモチモチ感が強く、しっかりとした噛みごたえが特徴。サクサクとしたきゅうりやキムチとの食感の違いも楽しめます。

モチモチの麺にスープがよく絡み、牛のダシの旨み・甘みが口の中いっぱいに広がる冷麺に食べ進める過程で辛味を加えて、自分だけの黄金バランスを見つけてみるのがおすすめ。

焼肉・冷麺 盛楼閣

店内は開放的な空間で、テーブル席、掘りごたつ、個室があり、様々なシーンで冷麺や焼肉を楽しむことができます。

■焼肉・冷麺 盛楼閣
[住所]岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
[営業時間]11時~24時
[定休日]なし
[料金]「ロース(肩ロース)」1750円、「カルビ」1650円
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より徒歩2分【車】東北自動車道盛岡南ICより約15分
[駐車場]なし(近隣に有料駐車場あり)
「焼肉・冷麺 盛楼閣」の詳細はこちら
「焼肉・冷麺 盛楼閣」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:(株)嚴商事)

焼肉・冷麺 髭

創業50年余、店内仕込みのスープとキムチで味を追及

焼肉・冷麺 髭
「盛岡冷麺」920円

創業以来50年、変わらぬ味を今も守り続けている「焼肉・冷麺 髭(ひげ)」の盛岡冷麺。専用の製麺工場で作られる麺は、粉を独自配合することにより独特の風味と食感を出しています。

スープは、黒毛和牛の骨やスジ、地元産をメインとした野菜等を半日以上かけて丁寧に煮込み、澄んだ黄金色に仕上げています。そのため肉と野菜のコクのある旨みがぎっしりと凝縮され、滋味あふれる味わいになっています。

また、辛いだけでなく、深い旨みのあるキムチも絶品です。岩手県で採れた野菜にこだわり、一から作りあげている自家製キムチは酸味と辛味のバランスが良く、スープや麺との相性もばっちり。

焼肉・冷麺 髭
左「バラエティ3点盛り」3300円、右「特撰牛3点盛り」2140円

秘伝のたれで味付けされた焼肉もおすすめ。うまみを最大限引き出すために、肉は新鮮な厳選素材を使用し、店内でカットされています。他にも麺とタレを絡めて食べる冷たい「ビビン麺」(980円)や、盛岡三大麺の一つ「じゃじゃ麺」(660円)などもあり、麺の種類が豊富です。

■焼肉・冷麺 髭
[住所]岩手県盛岡市繋字尾入野47-15
[営業時間]【平日】11時~15時、17時~21時30分(LO21時)
[定休日]木
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より岩手県交通バス約25分 ※尾入野バス停下車徒歩すぐ【車】東北自動車道盛岡ICより約10分
[駐車場]あり(無料)
「焼肉・冷麺 髭」の詳細はこちら
「焼肉・冷麺 髭」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:焼肉・冷麺 髭)

※この記事は2023年9月にじゃらん編集部が更新しました。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード