close

2023.06.23

【岩手】名物“わんこそば”おすすめ6選!はずさない定番店!<2023>

岩手名物“わんこそば”が楽しめる、おすすめ店をご紹介!

お椀に一口大のそばを盛り、給仕の方に継ぎ足してもらいながら食べるわんこそば。タイミング良く入れてくれる、給仕さんとのやりとりも醍醐味の一つです。何杯食べられるか、自分の限界に挑戦するのも楽しいですよ。

平泉エリアには、すでにお椀に小分けされたものを、自分のペースで楽しめる“盛り出し式わんこそば”もあるので、合わせて紹介します♪

※この記事は2023年6月14日時点での情報です。休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性があります。

記事配信:じゃらんニュース

東家本店【盛岡市】

やや柔らか仕上げ&絶品薬味でどれだけでも食べられる!

(画像提供:東家)
(画像提供:東家)

1907(明治40)年に創業し、岩手県の郷土料理を提供し続けてきている「東家(あずまや)」。給仕さんが、“はい、じゃんじゃん。はい、どんどん”という掛け声とともに、そばをお椀に入れてくれます。約一口分なので、すぐにペロリ。

薬味の鮪刺身やなめこおろし、とりそぼろも絶品なので、あっという間に10杯・20杯と進みます。喉越しよく、たくさん食べられるよう配合した東家のわんこそば。手形がもらえる100杯以上を目指して、チャレンジしてみてはいかがですか。

■東家本店
[住所]岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-3
[営業時間]11時~15時、17時~19時 ※変更の場合あり。詳細はホームページで確認 
[定休日]なし
[料金]わんこそば3900円
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より岩手県交通バスで10分 ※総合福祉センター入口停留所下車徒歩2分【車】東北自動車道盛岡南ICより20分
[駐車場]なし
「東家本店」の詳細はこちら
「東家本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:東家)

初駒 本店【盛岡市】

海の幸から山の幸まで、薬味も食べごたえばっちり!

(画像提供:初駒)
(画像提供:初駒)

こちらではわんこそばを食べたら、お椀を目の前に重ねる“重ね”という方法でおもてなしをしてくれます。給仕さんとのやりとりを楽しみながら食べ進めると、いつのまにか思ったより高くなっている人も多いそう。

わんこそばをリズム良く食べるのも良いですが、たまには薬味で一味違ったそばを楽しむのも味わい方の一つ。「初駒 本店」の薬味は岩手の旬の食材にこだわっており、そばだけでなく薬味も自慢の一品です。海の幸から山の幸まで楽しめるので、ぜひ一緒に味わってみてくださいね。

■初駒 本店
[住所]岩手県盛岡市八幡町10-21
[営業時間]11時~15時(LO14時30分)
[定休日]不定
[料金]わんこそば【桜コース】3850円
[アクセス]【電車】JR盛岡駅より岩手県交通バスで約15分 ※盛岡バスセンター停留所下車徒歩8分【車】東北自動車道盛岡ICより15分
[駐車場]あり(無料)
「初駒 本店」の詳細はこちら
「初駒 本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:初駒)

やぶ屋 花巻総本店【花巻市】

創業以来、歴史と伝統を守る花巻の老舗!

(画像提供:やぶ屋)

岩手県産のみを使用した香り高いそばと、代々味を引き継いできたつゆ。1923年から続く伝統の味を楽しむことができるお店です。

わんこそばではこだわりの詰まったそばを、給仕さんがタイミングよくついでくれるから「あと一杯」とついついつい箸も進みます。

わんこそばを食べた人には記念の大食い証明書をプレゼント。見事100杯以上完食すると横綱に認定されます。自信がある人は目指してみてくださいね!

■やぶ屋 花巻総本店
[住所]岩手県花巻市吹張町7-17
[営業時間]10時30分~18時(わんこそばLO17時30分)
[定休日]月(祝日の場合は火)
[料金]わんこそば3800円
[アクセス]【電車】JR花巻駅より徒歩10分【車】東北自動車道花巻南ICより10分
[駐車場]あり(無料)
「やぶ屋 花巻総本店」の詳細はこちら
「やぶ屋 花巻総本店」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:やぶ屋)

わんこそば・食事処・嘉司屋【花巻市】

創業から120年の歴史を誇る老舗

(画像提供:わんこそば・食事処・嘉司屋)
(画像提供:わんこそば・食事処・嘉司屋)

長い歴史を誇る「わんこそば・食事処・嘉司屋」。食べたそばの数をマッチ棒で数える昔ながらのスタイルで、わんこそばを提供しています。

わんこそば本来のおもてなしの心を大事にし、“美味しく・ゆっくりと・おなか一杯”味わえるお店なので、自分のペースで食べるもよし、限界に挑戦してみるもよし、好きな方法で老舗の味を楽しんでくださいね。

店内はお座敷44席、イス席15席、カウンター席5席あるので、一人でも大勢でも利用しやすいです。

■わんこそば・食事処・嘉司屋
[住所]岩手県花巻市東町2-19
[営業時間]11時~15時(LO14時10分)、17時~21時(LO20時)
[定休日]水(祝日・大型連休時は営業)
[料金]わんこそば【中学生以上】3500円【小学生】2800円【小学生未満】1700円
[アクセス]【電車】JR新花巻駅より徒歩15分【車】東北自動車道花巻南ICより15分
[駐車場]あり(無料)
「わんこそば・食事処・嘉司屋」の詳細はこちら
「わんこそば・食事処・嘉司屋」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:わんこそば・食事処・嘉司屋)

駅前芭蕉館【西磐井郡平泉町】

平泉駅から徒歩1分。アクセス抜群の“盛り出し式わんこそば”のお店!

(画像提供:駅前芭蕉館)

JR平泉駅からすぐのところにある「駅前芭蕉館」は、電車で移動する場合でも訪れやすいお店です。駐車場もあるので、車移動の方にも利用しやすいです。

わんこそばは、自分のペースで食べられるのが嬉しい平泉の盛り出し式。注文すると24杯のそばがお椀に盛られて運ばれてきます。24杯と聞くと多いようですが、心配はいりません。甘口のたれが良く合って、女性もペロリと食べられます。

地元の食材にこだわった薬味も一緒に食べれば、最後まで飽きることなくおいしくいただけますよ!

■駅前芭蕉館
[住所]岩手県西磐井郡平泉町平泉泉屋82
[営業時間]10時~16時
[定休日]なし
[料金]わんこそば【特】2800円
[アクセス]【電車】JR平泉駅より徒歩1分【車】東北自動車道平泉前沢ICより10分
[駐車場]あり(無料)
「駅前芭蕉館」の詳細はこちら
「駅前芭蕉館」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:駅前芭蕉館)

きになるお休み処 夢乃風【西磐井郡平泉町】

おそばと地元名物のお餅、両方楽しめる平泉の“盛り出し式わんこそば”

(画像提供:きになるお休み処 夢乃風)
(画像提供:きになるお休み処 夢乃風)

平泉の盛り出し式わんこそばを提供している「きになるお休み処 夢乃風」。お椀に取り分けられたそばの味もさることながら、地元の食材をふんだんに使ったお餅が付いてくるのが大きな特長!

お店に近い一関地域では、冠婚葬祭など人生の節目にお餅を食べる餅文化があり、ここではその文化も楽しめます。あずき・ずんだ・くるみほかにも色々。種類が豊富で食べごたえもばっちりです。

創業から50年続くお店の味をぜひ味わってみてくださいね。

■きになるお休み処 夢乃風
[住所]岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立11-2
[営業時間]10時~18時
[定休日]なし(冬季不定)
[料金]盛り出し式わんこそば【夢御膳】1300円
[アクセス]【電車】JR平泉駅より徒歩15分【車】東北自動車道前沢平泉ICより5分
[駐車場]あり(無料)
「きになるお休み処 夢乃風」の口コミ・周辺情報はこちら

(画像提供:きになるお休み処 夢乃風)

まとめ

一口にわんこそばといっても、盛岡・花巻の“わんこそば”と平泉の“盛り出し式わんこそば”がありましたね。あなたが好きなのはどちらでしたか?岩手に行ったらぜひ食べてみてくださいね!

※この記事は2023年6月にじゃらん編集部が更新しました。
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
※掲載の価格は全て税込価格です。

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード