close

2017.09.03

近江最古の神社「白鬚神社」の神秘なる絶景がご利益ありそう【滋賀】

日本一の湖、琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居。
こちらは全国に300社以上ある白鬚神社の総本社です。

その歴史は古く、2000余年前の紀元前に創建されたと言われています。
鳥居の奥から太陽が昇り、空と湖面が朝焼けに染まる様子は一見の価値あり。

日の出・日の入りの空と湖面が真っ赤に染まる光景はとってもフォトジェニックでインスタ映えしそう♪

そこで今回は周辺の絶景スポットと道の駅とセットで行けるドライブコースを作りました!
美しい景色を見て気持ちを新たにする旅へ出かけませんか?

記事配信:じゃらんニュース

白鬚神社【滋賀県高島市】

2000年以上の歴史を誇る近江最古の神社で鳥居を拝む。

白鬚神社
朝日が昇り曙色に染まる空と湖。鳥居のシルエットが美しい

全国に300社以上ある白鬚神社の総本社。
歴史は古く、2000余年前の紀元前に創建されたといわれています。

琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居がなんとも不思議で、その佇まいからついた呼び名は「近江の厳島」。
ゆっくりと太陽が昇り、空と湖面、鳥居が朝焼けに染まる様子は一見の価値ありです。
朱色の鳥居が青い空と湖に映える日中や、土日の日没後に2時間だけライトアップされる夜もまた美しいですよ。

■ビューアドバイス
時間によって表情を変える鳥居はいつ見てもキレイですが、日の出・日の入りの空と湖面が真っ赤に染まる光景はとってもフォトジェニック。
撮影&観賞は湖岸沿いの浜辺がおすすめです。

■お出かけ前にチェック
8月中旬の日の出は5時15分頃、日の入りは18時45分頃。

■白鬚神社
[TEL]0740-36-1555
[住所]高島市鵜川215
[アクセス]名神京都東ICより50分、東名阪道名古屋西ICより2時間
[駐車場]約30台
「白鬚神社」の詳細はこちら

一緒に立ち寄りたい♪

メタセコイア並木

メタセコイア並木
キャンプ場などがあるマキノ高原へと続く直線ロード。
約2.4㎞の道沿いに、緑鮮やかな約500本のメタセコイアが並びます。
秋の紅葉も見もの。

■メタセコイア並木
[TEL]0740-27-1811(マキノピックランド)
[住所]高島市マキノ町蛭口~牧野
[料金]無料
[駐車場]160台マキノピックランド

道の駅 藤樹の里あどがわ

近江牛和風ハンバーグステーキ 1393円
近江牛和風ハンバーグステーキ 1393円

農家レストランで近江牛のハンバーグやすきやきが手頃に味わえます。
高島特産の扇子作り体験にも挑戦しましょう。

■道の駅 藤樹(とうじゅ)の里あどがわ
[TEL]0740-32-8460
[住所]高島市安曇川町青柳1162-1
[営業時間]9時~18時(8月は~19時)
[料金]扇子作り体験 1100円~
[定休日]第2水(8月はなし)
[駐車場]98台
「道の駅 藤樹の里あどがわ」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

じゃらん編集部  じゃらん編集部

こんにちは、じゃらん編集部です。 旅のプロである私たちが「ど~しても教えたい旅行ネタ」を みなさんにお届けします。「あっ!」と驚く地元ネタから、 現地で動けるお役立ちネタまで、幅広く紹介しますよ。

Topics

tag

この記事に関連するエリア

この記事に関連するキーワード